杏柚の深夜のひとりごと。

不登校JDツイキャス主

ニートの存在意義

あからさまに病んでそうなタイトルですが、最初に言っておくと、全然病んでないです。

ただ、今パッと思い付いたことを書き残しておこうというやつです。

 

私は今、籍のある大学を休学して1年になります。

バイトとかも特にしてません。実家でタダ飯を食ってます。

これ自体は全然良いことではないし、私もできればそろそろ新しい道を探したいと思っているところではあるんですが、まあ諸々の家庭の状況や精神的な問題もあって、もうしばらくかかりそうだなって感じです。存在しているだけで社会に何の生産もしていません。やってることはほぼニートYouTube見てゲームしてたら1日終わる。

ただ時間的余裕と精神的余裕は今のところだいぶあります。

 

それはそれとして最近、夕方や夜に、学校やお仕事から帰ってきた人を労うツイートを意識的にするようにしてます。毎日じゃないけど。気づいた時に。

最初は、1日遊んでるニートに「お疲れさま」って言われたところでウザいんじゃないかな?って思ってたんですが、配信の視聴者さんにはありがとうって言ってもらえるのでとりあえず続けてるうちに、「あゆちゃんの労いのツイートいいよね」って言ってもらえるようになりました。京都の人のぶぶ漬けみたいな、高度な皮肉かもしれないけどな!ガハハ!今のところ、少なくとも直接的な文句は言われてない!

 

それでふと思ったんですが、学校や仕事をめちゃくちゃ頑張って、疲れて余裕がない人がいたら、そういう人に労いの言葉をかけたり、優しくしてあげられるのって、時間や精神に余裕がある人だけなんですよね。

そりゃ日本に住んでる全員が全員、全力で仕事に打ち込んでたらそんなに素晴らしいことはないのかもしれないけれど、そのうちの誰かがうまくいかなくて挫けた時に、その人を見てくれる人っていない気がする。みんな自分のことで手一杯だから。

社会って大抵、余裕のある人もいるし、頑張ってる人もいるから、余裕のある人が頑張ってる人に優しくしたり労ったりすることで、うまくバランスを保ってまわっていければいいなって思います。そういう役割として、ちょっとくらい、何にもやってないニートがいたっていい気がするw

逆に私がこれから、仕事始めたり学校戻ったりして、キツそうにしてたら、その時余裕のある誰かが優しくしてくれよな!ww

 

もちろん、仕事をしてる人にしか共感できない苦労もあるだろうから、仕事してても余裕がある人は、他の人に優しくしてくれたらいいなって思うし、ニートだけど心に余裕がない人は、まずは自分のことだけを考えて、ゆっくり休んでほしいし、私はそういう人にも優しくできたらいいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

~宣伝タイム~

 

私は全ての働く人と学ぶ人を応援しています!

働く人が来にくい時間ではありますが、平日13時前から配信をしています!全ての人間を受け入れ優しくするので愚痴でも吐きにきてください

杏柚(あゆ) (@ayu3_desu) さんのライブ - ツイキャス (twitcasting.tv) 

 

ツイッターならいつでも愚痴を聞けます。フフッと笑えるようなツイートもしています(しているつもりです)。気を抜きに来てください

杏柚(あゆ)(@ayu3_desu)さん / Twitter

 

ついでなのでYouTubeも見てください

あゆちゃんねる - YouTube

 

どの媒体も今のところ収益化してないので、どれだけ見ても私には一銭も入りません。正真正銘のニートです。安心してください。